ザワークラウト♪


春キャベツひと玉で
ザワークラウト作りました🍀
早速サラダにトッピング🥗
☆副産物としてできたキャベツのエキスは
ドレッシングとして使用します!
ベジトマトスープにも
ザワークラウトを入れると濃くが出て
まいう〜_:(´ཀ`
本日のディナーディッシュは
ドリンクはコンブチャ&トンプソン
野菜、酵素たっぷり、豆腐タンパク質
たまごの必須アミノ酸も摂り入れ
寝ている最中に筋肉や骨を修復するのに
必要な栄養素はこれでバッチリ!
カラダが大満足のディナーでした😋

ザワークラウトの作り方⇩
常備食として重宝してます👍

【材料2つだけ】ほんとに簡単!植物性乳酸菌が摂れる発酵食品『自家製ザワークラウト』の作り方。

前回に引き続き、今回もジメジメした梅雨の時期をのりきる養生レシピ。 第三弾は「発酵食品」。 季節の変わり目の腸内環境を整えるための発酵食品は大切ですが、 じめじめして蒸し暑い夏場は、毎食お味噌汁を作るのも少し億劫に。 かといって、ぬか漬けは毎日の手入れが面倒で断念。 という方も多いのでは? 今回は、キャベツと塩さえあれば作れるドイツの発酵食品「ザワークラウト」の作り方をお教えします。 材料を瓶につめたら、発酵するまでやることなし。 とっても簡単! 手作りのザワークラウトは自分の環境に一番合った乳酸菌の宝庫! ヨーグルトなどの動物性乳酸菌と違い、植物性乳酸菌は胃酸に強い。 生きて腸まで届きやすく、体への吸収も非常に良いのでおすすめです! 「ヨーグルト毎日食べてるけど、お肌やお腹の調子は良くないし、お通じだって・・普通。」 という方、 残念ながら、日本人は乳製品を消化する酵素をほとんど持ち得ていないそうです。 様々な栄養価が詰まっているザワークラウトの植物性乳酸菌は、 消化力・免疫力を高め、腸内環境を整え、近年では抗ガン作用もあることが分かってきています。 この時期に摂りたいクエン酸やビタミンCもたっぷり詰まっていますね! 出典 http://atopy100days.com 【抗がん効果も報告されているキャベツの乳酸菌。ザワークラウトはとっても簡単に作れます!】 出典 http://omoroid.blog103.fc2.com 天然の抗ガン剤、天然の胃薬として知られている「キャベツ」ですが、 キャベツを乳酸発酵させた「ザワークラウト」はさらに素晴らしい栄養価を秘めています。 豊富なビタミンC、ビタミンU、食物繊維、そしてキャベツの主成分キャベジンや、 発癌物質の活性化を抑制するペルオキシダーゼなどの成分が凝縮しているほか、 最も嬉しいのは、発酵食品の「酵素」が非常に吸収の良い状態で摂れること。 味噌や醤油や漬物やザワークラウトなどの発酵食品は、酵素の宝庫。 発酵・熟成をすることによって活性化した酵素が、生野菜を食べるよりも効率よく摂ることができます。 ザワークラウトに含まれる酵素は動物性たんぱく質の分解を促し、消化力を高めてくれます。

IN YOU |マクロビオティックWEBマガジン

アロマティックビュ−ティハウス代官山

Sanae Nakama 1959. Okinawa '95 たかの友梨エステティックアカデミー Diploma '96 CEDESCO インターナショナルエステティシャン '00 ITEC アロマセラピスト '11 ローフードマイスター '16 TBG スキンスタディシステムDiploma

0コメント

  • 1000 / 1000